金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

ChatGPTは、自由英作文の(自己)添削に使える(2023年10月28日現在)

例えば、自分の思うところを英語で書いて「これを中学生で学ぶ範囲の英語で添削してください。その際、どこを、なぜ修正したかを明示してください」というプロンプトにすれば自習用に使えると思う。ChatGPTが間違えるリスクも少ない。

例えば、私は今朝、次のようなプロンプトで朝起きてからの行動を英語で書いた簡単な英文日記(朝起きてから今までの行動)をChatGPTに添削してもらうことにしました。


Please correct the following diary entry in English. Show me the corrections and provide reasons for each change.

何も見ないで英文日記を書くのに5分ぐらい。添削は数秒。チェックに7~8分、これでも十分な「学び」がある。できれば毎朝続けてみたい。

よろしければ皆さんもどうぞ!

やってみました↓

tbest.hatenablog.com

やってみました②

tbest.hatenablog.com