2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧
妻のかかりつけ医(1カ月に1度、診療と処方をお願いしている)がコロナウイルスに感染して入院していたことが本日判明した。そこで彼女は僕のかかりつけ医に行って事情を話し、漢方薬の処方箋を書いてもらった。以前にもお願いしたことがあった(妻の医師が以…
「お父さん、これからはあんまり薬局に行かなくていいわよ。というかあんまり行かないでほしいの」 ランチタイムに「昨日の成果」について自慢たらたら話している僕に相方は言った。「え、そうなの?ついでだぜ」 「お父さんの気持ちは嬉しいのよ。でもね、…
昨日から、散歩のコースを意識的に変えることにしました。 我が家から(直線距離)1キロ以内にある比較的大きな薬局5軒(マルエツの2階、マツモトキヨシ、クスリの福太郎、あけぼの薬局と地元の薬局)を回ってマスクやアルコール除菌ティッシュ等の在庫を…
地域により差があるかもしれませんが、我が家の対コロナ商品の状況は以下の通り。 1.足りているもの①マスク:十分にある(毎日取り替えて問題ない:値段もかなり安くなってきた。ほぼいつでも買える⇔アベノマスクは怖くて使えないので、一番奥に仕舞ってあ…
「この英語の意味は分かっているのだが単に自分の日本語能力が足りないから訳が間違っていたのだ」 と思っていたことの多くが 「そもそも英語が読めていなかった(誤読していた)のだ」 ということに気づく。 『英文解釈考』『思考訓練の英文解釈』『英文解…
出会った言葉:インフォデミックとは、ネットで噂やデマも含めて大量の情報が氾濫し、現実社会に影響を及ぼす現象のことです。(「今日のことば」 2020年4月6日付日本経済新聞) 本日の日経新聞1面トップは「情報パンデミック(1) 善意の投稿、人類翻弄 コロ…
昨日は朝食抜き。 本日も朝食抜きかと思われたが10時30分に納品したのでそれから朝食を取り、食後の散歩に出たのである。 「散歩の時にはマルエツに寄って!」という相方の指令を忠実に守り(いつのも朝食後ならまだ開店前)、とはいえ目標はマルエツではな…
出会った言葉:……少なくとも小、中学の教育の場では、英国では英語、フランスではフランス語として母語が学習されるのと同じように、「国語」ではなく「日本語」として学ぶ方がいいと思っています。(ロバート・キャンベルさん(国文学研究資料館長)「『日…