金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

2015-01-01から1年間の記事一覧

日記を公開している理由と意味(2015年12月31日)

私のこの日記は自分のために書いています。朝起き抜けに昨日(からこのパソコンを開くまでの直前)に起きた事の中から何かを「切り取って書く」練習。一人でノートにつけるよりは誰かご覧になっている人がいると思うと励みになる、というか他人の目を意識し…

人事は他人事(自分の人事を決められる自営業者)(2015年12月)

昨日は元同僚で3つ先輩のSさんと食事。彼は某中堅証券会社のナンバー2なのだが、「俺たちは組織の中でどんなに偉くなっても自分の人事を自分で決められない」「社長じゃなきゃね」「いや、上場企業の場合、最近は社長もだ・・・その点お前はエラい。お前の…

人事は他人事(2015年12月10日)

昨日は元同僚で3つ先輩のSさんと食事。彼は某中堅証券会社のナンバー2なのだが、「俺たちは組織の中でどんなに偉くなっても自分の人事を自分で決められない」「社長じゃなきゃね」「いや、上場企業の場合、最近は社長もだ・・・その点お前はエラい。お前の…

『金融英語の基礎と応用 すぐに役立つ表現・文例1300』発売直後の反応

本書は翻訳書ではなく、金融(しかもマーケット寄り)の人々を対象にした「翻訳に関する本」である。世の中に『金融英語』『経済英語』に関する本はたくさんあるが、本書は英和翻訳(英語→日本語)の翻訳者を対象にした本でありながら、目次も見出しも「訳語…

営業マンの性(2015年12月)

そろそろパソコンを買い換えなければ行けないタイミングで、仕事にもやや余裕ができたのでそろそろケーズデンキに行こうかな、と思っていた3日ほど前に営業電話があった。 「H社の法人営業部です・・・」普通は断るところだが魔が差した(?)「僕個人事業な…

『金融英語の基礎と応用 すぐに役立つ表現・文例1300』 まえがき

はじめに 本書は金融関連のレポートで見かける典型的な表現や用語を、言い回しや重要用語ごとにまとめた例文集です。一つの例文は英語と日本語の対訳になっています。想定している読者層は、金融翻訳の初級~中級者で、主にファンドの運用報告書や投資レポー…

「気がかりだったこと」(2015年12月2日:『ティール組織』裏話)

実務翻訳に忙殺され、その合間に書籍が出てという大きな波が一応収束したのだが、僕の心にはここ2ヶ月ずっと引っかかっている事があった。 訳書2冊に手が着いていないということである。 「2冊」と言っても1冊は今年1月に校了し、出版社の事情で延び延びにな…

「なにくそコンチクショー」(『金融英語の基礎と応用』の執筆を支えたのは意地)

やっと著者向けの見本本がきた。 本当は23日までには着くはずだったのだが出版社の手違いで最初の2冊が着いたのが25日(ひとまず編集部にあるものを2冊宅配便で送ってもらった)。これは2冊ともそのまま鞄に突っ込んで翻訳祭の前夜祭で1冊進呈、もう1冊も同…

人生の密度(2015年11月21日)

起床:5時00分体重:77.0kg、体脂肪率22%、体脂肪量16.9kg前日比:+0.6kg、±0%、+0.1kgピーク:体重は78.6kg(8/24/14)脂肪量は19.9kg(12/7/14)間食:クッキー1個運動:スクワット60回。散歩35分翻訳ストレッチ:『国家は破たんする』原文訳文、谷崎『文…

見知らぬ人の親切に感謝(落とした財布を拾い主が直接送ってくれた話)(2015年11月)

一昨日の朝8時頃に電話があった。 取引先にしては早いなと思って出ると次男だった。次男は毎朝7時に家を出て8時に予備校に着いてシャッターが開くのを待ち、授業が始まるまで自習する習慣である。 「お父さん、財布をなくした」。 入っていた物は現金1000円…

マッチング率はナンセンス

昨日の夕食時の会話 「おい、明日は日本は休日だな」「お父さん、それじゃ日本にいないみたいじゃない。それを言うなら『世間は』でしょ」 外国の翻訳会社との仕事が終わったところだからかな。 それは、ある会社の第3四半期(7ー9月期)決算発表用プレスリリ…

たけしの見方(2015年10月)

本日の折々の言葉 「多様性は……多様な存在の外からその数を数えるような一個の存在に対して生起するのではない。 エマニュエル・レヴィナス」(2015年10月30日の朝日新聞より) ビートたけしの次の言葉も同じ事を言っている。 「人の命は、2万分の1でも8万分の…

翻訳者は顔がたるむのか?

先日さる方の大変に美しいプロフィール写真を拝見しながら、先日焼肉店で後輩のYと3年ぶりに会ったときに、「鈴木さん、年取りましたね~」と言われたことを思いだした。 「いきなり会って、なんだよその言いぐさは・・・」と幾分ムッとして(思い出したら…

視線の優しさ(2015年10月)

昨日も1日中仕事で一歩も家を出ず。天気も覚えていない。僕の場合周期的にこういう事態に陥るので意識して外に出ないとまずいかも。せめてジョギングぐらいはしないと。 「お父さん、騙されたと思って見てみな」と言われて「マツコの知らない世界 食欲の止ま…

見栄も損得も意地の張り合いもなーんにもない仲間たちとの宴会

昨日の飲み会は結構、というか相当楽しみにしていましてね。 「10年も年下の後輩のYじゃなくてなんでこの俺様が店の予約をしなきゃならんのだろう?しかもこの会の言い出しっぺはYの野郎だぞ。直接会ったらきっちり片つけなあかん・・・」と思いつつ焼肉大…

「これでよく受けたな!」と驚きあきれた翻訳者のレベルと姿勢(2015年10月)

比較的短めの品質管理の仕事。想定時間3.6時間で納期まで3日あったのだが、品質管理は「まさか?」の事態があり得るので昨日ちょっと(3本のレポートのうち1本)やってみたら、その「まさか」だった。 Peripherals 金融やっている人だったら常識で、「欧州周…

朝令暮改?~送金手数料をめぐるやり取り(2015年10月)

某グローバル翻訳会社からちょっと大きな案件(1週間で1万ワードの翻訳と、その後2万ワードの品質管理)の打診が先週あった。「半分ぐらいなら何とかなると思うがスケジュール確認したいので週明けまで待ってくれ」「来週休暇なので引き継いでおく」でメール…

36年ぶりの再会

高校の同期会に出た。卒業以来36年。高校を訪ねるのは35年ぶり。出席者のほとんどが36年ぶりになるので、この僕が「何を着ていったら良いか?」を妻に相談したのだから。背広にしようか、どうしようか?と悩んだあげく、「飾ってもしようがないから普通の服…

「黒衣の刺客」-ネタをしっかり仕入れてから見るべき映画

午前中に仕事をした後に新宿へ。新宿三丁目の甘味処できしめんを食べた後妻は世界堂、私は新宿ピカデリーへ。 「黒衣の刺客」 風景も人も衣装も、戦いのシーンも、とてもとても美しい映画でした。それだけで十分金を払った価値はあるのだが、逆に言えばそれ…

不条理なこと

昨日はゆっくり仕事をした後、ジョギングは臨海公園まで足を伸ばした。海岸沿いを気持ち良く走りながら「今大地震が起きたら皆一斉に逃げ出すだろうが、僕はもうへばっているのであきらめるしかないかも」などと考えてしまう。でもそんなことは起きっこない…

バランスボール

(以下は私から「師匠」へのメールからの引用) 師匠、おはようございます。 お陰様でキーボードは快調、アームレストも手になじんできて相当気持ち良く仕事が 出来ています。 さて。椅子を買いたいんですが、何かお薦めはございますでしょうか? お時間のあ…

妻からの重大宣告

それはいきなり来た。 「お父さん、スマホは1年たった時に見直します。使わなかったらガラ携に戻してください」 「な、ななんで?だって結構使ってるよ?」「何に?」 「だから、前から言っているように外出先の連絡とか・・・・」 「だってお父さんそもそも…

前代未聞の注文(2015年9月日)

昨日の朝、某ソースクライアントから連絡。 「CSRについてコンセプトをとりまとめたので、その宣言文だけ(70文字)を英訳してほしい。今日中に」 が依頼内容。1万円(プラス消費税)を伝え、その文章だけでなく全体も送ってほしいと先方に依頼。2時間後にブ…

自分を変えていく

先週の木曜日。夫婦で散歩中に妻から新たな提案があり。 「色々考えたけど、お父さんの性格考えたら、明日のプチ休み、お父さんは『仕事』と思った方がよいような気がする・・・『休み』だと思うと『仕事しなきゃ』と思うわけでしょ。アタシと出かけて食事し…

翻訳は「処理」なのか?

翻訳の世界で「1日に〇〇〇ワード処理できる」とか「1日の処理量は・・・」いう表現を見かけることがあるが、強烈な違和感を覚える。 翻訳に処理作業的な要素があることは確かだ。作業である以上効率性も必要だ。 でも僕たちはメッセージを伝えようとしてい…

「仕事」と思って休む

昨日の散歩中に妻から新たな提案があり。 「色々考えたけど、お父さんの性格考えたら、明日のプチ休み、お父さんは『仕事』と思った方がよいような気がする・・・『休み』だと思うと『仕事しなきゃ』と思うわけでしょ。アタシと出かけて食事して、ゆっくりマ…

「エルゴレスト アームサポート」が届く

昨日も1日中仕事で、夕方散歩30分。腰が若干痛いこともあるが、散歩は会話になるので(ただ元気になったらジョギングに切り替えます)。 昨日の昼過ぎに、翻訳仲間で僕のインフラ周りの師匠であるM姫から薦められた「エルゴレスト アームサポート」が届く。…

東プレのキーボードを購入する

東プレのキーボードが来た。 使っているラップトップパソコンのキーボードが馬鹿になったので慌ててケーズデンキに走って5000円のキーボードを買ってきたもののカチャカチャうるさいし、エンターキーが重くて小指が疲れてくる。 尊敬する翻訳者のお一人K姫に…

3つのスケジュール

昨日は3つのことが決まった。 一つ目は焼肉の会。 昨日の私の書き込みを見た尊敬するN先輩からの一言がきっかけで、厚かましさでは人後に落ちない後輩のY君が「Nさん、Kさん(←私のこと)と焼肉食いましょう。焼肉委員会」Nさん「そうしようそうしよう…

恐るべしヨドバシ・ドットコム

今春、中学の同級生に訳書の宣伝をしたときに、元クラスメートの1人S君から「さっそくヨドバシ・ドットコムで購入しました」とのメールが来てその存在を初めて知りました。その時は「へえ、家電量販店もこんなのやってんだ」と思った程度。ちょっと馬鹿にし…