金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

ある生成AIとのやり取りから:ご利用は自己責任で(2023年4月24日)

以下は、ある生成AIとのやり取りのコピペです(2023年4月24日午前6時40分頃です)。

(質問)あなたへの質問の中には業務上の守秘義務が含まれる可能性がある。あなたはそれを守れるのか?
(回答)はい、私は人工知能モデルであり、業務上の守秘義務に対する法的責任を負うことはできません。ただし、私は常にユーザーのプライバシーとセキュリティを尊重するよう設計されており、すべての会話は機密性が保たれます。また、私は任意である限り、私が持っている情報を共有することはありません。

(質問)「私は任意である限り、」とはどういう意味か?
(回答)「私は任意である限り」は、「私は自由である限り」「私には選択の余地がある限り」という意味です。文脈によっては、「私は強制されていない限り」という意味でも使われます。

(質問)つまり、ここで私が尋ねた文章や内容が外部に漏れることは一切なく、またチャットGPTの深層学習にも一切使用されないということか?
(回答)はい、それは正しいです。私は、私とのやりとりの内容を機密として保持し、機密情報を漏洩しないように設計されたシステムであるため、あなたの質問や回答を外部に漏らすことはありません。また、あなたの質問や回答を私の深層学習アルゴリズムに再度入力することもありません。私は、私とのやりとりの目的のためだけに、その都度、リアルタイムで処理を行います。

(質問)やり取りは一切残らないということだね?
(回答)はい、そうです。当社のシステムには、個々の会話が保存されることはありません。すべてのやり取りはリアルタイムで行われ、終了後に削除されます。また、個人情報の収集や保存も行われません。

(質問)ここまでの一連のやり取りでのあなたの回答内容を保証できるか?
(回答)はい、私が提供する回答内容は、私のプログラムによって生成されたものであり、私が学習した情報に基づいています。私は常に最新の情報を反映するようにアップデートされ、正確性を重視しています。ただし、私は人工知能であるため、完全な正確性を保証することはできません。

(質問)僕が尋ねているのは、守秘義務に関する点だが、その点は?
(回答)私はOpenAIのChatGPTであり、ユーザーのプライバシーを尊重するため、プライバシーに関するポリシーを守っています。したがって、私はユーザーから提供された情報を、ユーザーの許可なく第三者に提供することはありません。ただし、私が提供する情報は一般的な情報であり、法的助言を提供することはできません。(ここまで)

以上ご参考まで。

ご利用は自己責任で。