金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

Chat GPT-4の応答回数の制限についてChat GPT-3.5に質問した件(2023年7月4日午前8時現在(日本時間)現在)

念のため、次のやり取りをした。GPT-3.5への質問です。Chat GPTに関する質問なので3.5でも間違いないやろ(たぶん)。ご参考まで。

(質問)GPT-4 currently has a cap of 25 messages という25とは質問の回数ですよね。

(回答)
はい、正解です。GPT-4は現在、25回の質問または応答メッセージの制限があります。それ以降は新しいセッションを開始する必要があります。セッションごとにメッセージの制限があるのは、モデルの計算コストやリソースの制約によるものです。もしご質問がまだある場合は、お知らせください。どうぞお手伝いいたします。

(質問)1回質問して1回答えをもらったら、「1回」それとも「2回」?

(回答)
「1回」と数えます。質問と応答のやり取りが1回完了するまでが1回となります。つまり、1回の質問に対して1回の回答を受け取ると、それは1回のやり取りとして数えられます。

(質問)ここで「セッション」とは何ですか?

(回答)
「セッション」とは、ユーザーとAIモデルの対話が行われる単位を指します。1つのセッションは、ユーザーがAIモデルに質問をすることから始まり、モデルが応答を生成し、それに対してユーザーが追加の質問や指示を行うという一連の対話の流れを指します。セッションごとにメッセージの制限があるのは、処理能力やリソースの制約によるものです。GPT-4の場合、1つのセッションでの質問や応答は25回までと制限されています。もし25回の制限を超えて対話を行いたい場合は、新しいセッションを開始する必要があります。

(質問)ということは「3時間で25回」のリミットが来たら、いったん閉じて開き直せばよいということ?

(回答)
はい、正解です。「3時間で25回」のリミットに達した場合、セッションを一時的に閉じるか、終了してから新しいセッションを開始することができます。セッションを閉じると、新しいセッションを開始するためにリミットがリセットされます。ただし、セッションを閉じると、以前の対話の状態やコンテキストは失われるので、注意が必要です。新しいセッションを開始する際に、以前の対話の情報を再度提供する必要があるかもしれません。ですので、25回の制限に達した場合は、一時的にセッションを閉じてから新しいセッションを開始することが適切な方法となります。

以上は2023年7月4日午前8時現在(日本時間)