金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

人生、顔じゃない。顔になっていくのが人生なんだ。 田村隆一さん:7月6日に出会った言葉

(1)2019年7月6日  
死は生ではないが、死にいたる時間は生にほかならない。とすれば、死ぬことは、その最後までいかに生きるかということなのではないか。
 先日、ドイツの哲学者ハイデガーの書いたものを読んでいたら、次のような文章にであった。人間が「死すべき者」と呼ばれるのは、人間が死ぬことができるからである。死ぬのは人間だけである。動物はただ生を終えるだけである。
 なるほど、と思った。
(「『死すべき者』の生き方」 佐伯啓思 本日付朝日新聞
*生や死に関する文章は何度も読んだことはあるが、今回は初めて心に刺さった。年齢だろうか。

(2)2018年7月6日  ·
人生、顔じゃない。顔になっていくのが人生なんだ。 田村隆一 
(「折々のことば」本日付朝日新聞より)
*いや~、何か勇気をもらった。