金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

オンライン英会話無料体験レッスン体験記②「自分の方ができるかも?」と思った瞬間

僕は英語の分かる相手に対して英語を話す機会を増やしたいと思ってオンライン英会話のレッスン取ろうとしている。だから、相手がネイティブでなくてもよいと思っていたのだけれど、今日のレッスンの最中に一瞬、「もしかしたらこの先生よりも僕の方が英語ができるのでは?」と感じた瞬間があった。僕が発した単語を(恐らく)先生が知らないのでは?と思って言い直した場面があったからだ。

こういう感覚はおそらく初めてだ。

だからどうだというわけではないが、こういう意識が今後大きくなってていくのか、それともやっぱり気にならないのかは今はわからない。

いずれにせよこういう体験は1度や2度の「お試し」ではわからないな、とは実感した。