金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

最もうれしかったこと(2019年1月10日)

「お父さんがこれまで私にしてくれたことの中で、最もうれしいことってなんだかわかる?」

昨日の夕食後に唐突に言われた。

「今してくれていること・・・夕食後の皿洗いよ」

きっかけは何だったろう。半年ほど前に妻が体調を崩したことではなかったか。喜んでくれているのは分かっていたので続けていたのだが。

「・・・そりゃどうも」

「今、お父さん、あたしに褒められてうれしいでしょ。でもあたしはね、いまお父さんが思っている10倍も100倍もうれしいのよ。お父さんからのどんなプレゼントよりも、どんな行為よりも、これが一番、飛び抜けてうれしいの」

「では、それ以外にこれまで俺がしてきたことは何だったんだ!!」と思いつつも、ああ僕はこういうズレに、ずっと気がつかなかったんだなあとつくづく思いながら、いつもより力を込めて皿洗いをしていたような気がします。

(後記)今は、朝食と昼食の皿洗い(ただし自分の分だけ)と、夕食後の皿洗いの後にはキッチンの床の拭き掃除もしています(2022年1月10日記)。