金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

数値が悪くなった本当の原因

おはようございます。
[昨日の自分]
起床:4時10分
体重:78.0kg、体脂肪率23%、体脂肪量17.9kg
前日比:±0g、-1%、-0.8kg
ピーク:体重は79.0kg(3/6/16)脂肪量は19.9kg(12/7/14)
間食: 和菓子1個
運動: ウォーキング2.5キロ、サイクリング6.7キロ、8406歩
翻訳筋トレ:『国家は破綻する』『英語冠詞大講座』『誤訳の構造』学習の計20分。(
翻訳時間:7時間00分
就寝:22時40分


健康診断の速報値で血糖値がやや上昇したことが判明。食事も運動も相当気をつけたのになあ。
「お父さんの問題は間食と宴会です」と断言する妻。
「この前外食に行ったときもお父さんビール2杯目平気で頼むからあたしヒヤヒヤしたもの」「まあ2杯ぐらいいいじゃねーか」
「問題はね・・・あたしと一緒にいる時でさえ、外では気が大きくなってああいう食事をするのよ。宴会とかでガンガン飲んじゃってんでしょう!?」
「んなこたねえよ」
「絶対そう!!だって自宅の食事は何の問題もないのよ!!!あたし考えて考えて考えてつくってるんです」「はい」
「散歩も毎日行ってるよね、あたしと」「へい」
「Mさんに教わった大麦青汁も続けてるじゃない」「まあね」
「それにお父さん、食後にスクワットやっているでしょう」「えっへん」
「つまり、あたしの前ではちゃんとした生活を送っているです。お父さんは」「だろ?」
「でも数値は悪くなった」「はい」
「じゃ、考えられる原因は一つだけじゃん・・・あたしの見ていないところで暴飲暴食してるってことでしょーが!!!(怒)」

というわけで、この文章を読んでいる皆様、今後宴会で私が飲み過ぎてるなと思ったらどうぞご指摘くださいな(そんなむちゃくちゃ飲んでないと思うんだけどなー)。
・・・というわけで、本日も皆さんにとって素晴らしい1日となりますように!!

(後記)今朝の体重は71kgですから、この5年で7年減量したことになります。そして今は新型コロナウイルス感染症による非常事態宣言中で宴会はゼロ。非常に健康的な生活を送っているわけ(2021年5月3日記)