金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

新しい体重計

「お父さん、この体重計、何かおかしくない?」

古い物が壊れたので15年ぶりに体重計を買い替え、その後何度か体重を計っていた妻が言った。

「え、そうかな?ちょっと体脂肪率が減ったかな、とは思ったんだけど・・・」

古い方では17~18%だったのが、16.7%と出て、「少し低いけど、やっぱり細かく出るようになったんだ」と思っていた程度だった。

「そうそう、体脂肪率よ。あたし24%って出ちゃったの!!」
「前はどうだったの?」
「19%だったの・・・それが24%よ!」
「だけど、女性が30%近くあるのはよくある話らしいから、別に問題ないだろ」
「そうかしら・・・」
「あのさ、15年ぶりに新しい体重計なんだから、そっちを信用した方がよいんじゃないか?」
「そうよね~。でもよくよく考えてみたら、あたし、この体脂肪率19%を見て、ずっと痩せすぎじゃないかって悩んでいたのよ」
「じゃ、いいじゃねえか。正常に近づいたと考えれば。よかったじぇねえかよ」
「そうよね~・・・・ま、いっか。体重計の方もそのうちなじんでくるでしょ」

という変な結論になりました。