金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

2023-05-11から1日間の記事一覧

タイム誌は(おそらく他のメディアも)ウェブ版の方が重層的

タイム誌はずっと紙で読んできた。数年前から紙の定期購読者はウェブでも読めるようになったがあまりなじめないと思い紙での読みを続けてきました。 ところが最近ひょんなことから紙の記事をウェブで確認しなければなくなって気がついたことがある。 1.実…

「好きだと思ったことは、続けても絶対に損はない」:5月11日に出会った言葉

(1)2019年5月11日 ·「好きだと思ったことは、続けても絶対に損はない」(5月5日TBSテレビ「明石家さんまの『熱中少年グランプリ』より」 (2)2018年5月11日 どんなに正しくても柔軟さがなければ人々の共感は得られない 文在寅韓国大統領(「文在寅の1…

コロナ開けに訪ねた店で

昨日、4年半ぶりに訪ねた近所の小さな喫茶店。 コロナの期間中、妻と私がとっても気に入っていた地元の和菓子屋、イタリアン・レストラン、フレンチ・レストラン(2軒)が店を閉めて、そのいずれにも訪問できないままだったので心を痛めていた。もちろんこの…