金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「軽々しく性被害を受けた女性に「名乗り出ろ」なんて言うな」:4月17日に出会った言葉

(1)2019年4月17日 
僕もかつては、「みんなの成長を支援したい!」という思いで、成果が出なくてもいろいろがんばっていた時期がある。……何年も試行錯誤した末、会社ができることは環境の整備だけであって人間を変えるなんて言うことはできない、と気づいた。そう気づいたいたときに、やめることにした。
(『管理成して組織を育てる』武井浩三著 大和書房p135)

(2)2018年4月17日  
実名と顔をだして告発した伊藤詩織さんをボロクソ叩いて日本では安全に暮らせないとイギリスに移住までさせた社会で、軽々しく性被害を受けた女性に「名乗り出ろ」なんて言うなクズ
まるこ@mazzi_nkさんのツイート

(3)2017年4月17日  
いつの時代も嫌なやつなどおりません。
いるのは、「私は気にしませんけどね。でも、問題にされる保護者の方もいらっしゃるんじゃないかしらねえ?」という嫌なやつにならない嫌なやつでございます。(本日付朝日新聞 小説「国宝」吉田修一著より)