金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「コツに頼らないこと」:出会った言葉:本日~4年前の今日、FBお友だち限り投稿への書き込みより)(235)

(1)本日
①コツに頼らないこと、いつも白紙に戻すことが、大事だと思っている。松本隆
鷲田清一「折々のことば」2022年3月10日付朝日新聞

折々のことば:2315 鷲田清一:朝日新聞デジタル
②「やり直しを嫌ったら、よい仕事はできない」
三浦綾子「北国日記」『〆切本』p248)

https://www.amazon.co.jp/dp/4865281533

(2)3年前の今日
自分の力をメタ(高次)に認識して、その力が生きる場所を選ぶこと。才能は、あるかないかではなく、基本的には資質と環境のマッチングだと僕は思っています。松尾豊さん(東京大学大学院 特任准教授)
(「自分の力をメタ認知」「仕事力」2019年3月10日付朝日新聞

info.asahi.com

(3)4年前の今日
生き方、世界の見方を変えるには、これまで身につけてきた思考の初期設定を書き換える必要がある。・・・(中略)・・・もたれかかるものがないままにどこまで立ち続けられるかが試されるのだ。
(2018年3月10日付朝日新聞「折々のことば」より)

折々のことば:1045 鷲田清一:朝日新聞デジタル