金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

空気って読むものじゃなくて、吸って吐くもの :出会った言葉(昨年3年前の今日、FBお友だち限り投稿への書き込みより)㉗

(1)2年前の今日
空気って読むものじゃなくて、吸って吐くものだと思うから
ドラマ「凪(なぎ)のお暇(いとま)」から
(「折々のことば」 2020年7月31日日付朝日新聞

折々のことば:1537 鷲田清一:朝日新聞デジタル

(2)3年前の今日
絵描きになるのにノウハウはないし、美術学校を出ても絵描きで食える人は少ないんです。だから、絵描きは何でも描かないといけない。といっても、その前に「生活のためには」がつくんです。売れるとメーカー品のように同じような絵を描くことになりそうだけど、それなら生活のためであっても、何でも描いていったほうがいい。
(画家 安藤光男「人生の贈り物」2018年8月6日付朝日新聞より)

(3)4年前の今日
たいせつなのは、名前じゃないよ。つけた名前をどれだけたくさん呼ぶかさ。原正和
(本日付朝日新聞 「折々のことば」より)

(折々のことば)835 大切なのは、名前じゃないよ…:朝日新聞デジタル