金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「お父さんみたいになっちゃだめよ」(2019年5月)

今日の朝食時、就活中の次男からいきなり尋ねられた。

「お父さん、『今日は仕事やる気にならないなあ』って思うことない?」
「う~ん・・・・」
「すぐに返事しないってことは、ないんだね、お父さんにはそんなこと」
「・・・いやいや、あるある。体調が優れないときとか、病気の時、ずっと昔にめまいで倒れちゃったこともあるしなあ」
「じゃあ、体調が悪くないのに、何となくやる気にならないってことはないわけ?」
「・・いや、会社員時代にはあったな。『今日は会社行きたくないなあ』ってのはしょっちゅうだったよ」
「今の仕事を始めてからは・・・?」
「うーむ。・・・『ない』かも」
「もう10何年も、やる気にならなかったことないの、お父さん」
「ま、まあな」
「そ~か~」

・・・という会話を聞いていたツレが一言。

「だから困るのよ~。H(次男)、お父さんみたいになっちゃだめよ!」「は~い」