金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「きれいごと」だからこそ成功する

昨日、NHKのプロフェッショナルで知った鎌倉投信の新井さんの『投資はきれいごとで成功する-』が届く。

本を手に取り、書名を改めて見て「あっ!」と思った。『世界でいちばん大切にしたい会社』の書名「きれい事の経営-コンシャス・カンパニー』にしときゃ良かった。最終章に「(ホールフーズのような経営は)きれいごとすぎるのではないか?」という批判に対して「いや、きれいごとだからこそ成功するのだ」という趣旨の著者の見解が出ているのだ。あのタイトル僕の提案が通った-要するに『日本でいちばん大切にしたい会社』のもじり-だったのだが、あ~もっともっとよく考えればこの題はありえたはずだった!と思ったが後の祭り。

『投資はきれいごとで成功する-』『日本でいちばん大切にしたい会社』はNHK効果で今ベストセラーになっていまして、『世界でいちばん大切にしたい会社』はコバンザメのようにちょっと売れ始めたみたいではあります・・・。我ながらセコイ。