(1)2020年10月26日
「オフレコ」は取材者と被取材者の共犯意識が生み出すものだと思う。「オフレコ情報」を共有した人々は、「同じ穴のムジナ」になる。
(小田嶋隆選、武田砂鉄編『災間の唄』株式会社サイゾーp24)
*2日前に発売された本から。引用句は東日本大震災直後の復興担当大臣(人種痘)の「オフレコ発言」を批判したツイート。人権侵害や安全保障上など特別な場合を除き、貴社が情報を「抱える」のはナンセンス。百害あって一利なし。引用句の「同じ穴のムジナ」とはそういう意味だ。
(2)2019年10月26日
批判を受けたせいで魅力が増すということはないんです。
というのは、才能ある人の魅力というのは、ある種の「無防備さ」と不可分だからです。
一度深く傷つけられると、この「無防備さ」はもう回復しません。……だから、この人にはまだまだ発言されていない才能があると思ったら、……欠点を補正させるよりは、どうやったら「傑作を創る気」になってくれるか、僕はそれを考えます。
(内田樹著『そのうちなんとかなるだろう』Kindle No..1885-1891、マガジンハウスより)
* これ、以前にも書いたことあるんですけど、「豚もおだてりゃ木に登る」方式を地で行く上司に仕えたことがあって、その人はこういう言い方をする。「鈴木、お前がこの会社を支えているんだ。お前がいなかったらこのディールは動かないんだ、頼むぞ」。ウソと分かっていても嬉しいものです。
「・・・で、当然お前のことだから、この点については調整済みだよな?」。これは効く!と言われていて実感しましたが、自分が上司になったときはなかなかそれが出来ませんでした。反省とともに思い出した、22日に引用した分の続き。
(3)2018年10月26日
自由はある日突然なくなるものではない。それは目立たない形で徐々に蝕まれ、気がついたときにはすべてが失われている 宮沢喜一
(折々のことば 2018年10月24日付朝日新聞)
(4)2017年10月26日
絶え間なく移ろう自然の動きを知るには、観察者の方が動きを止める必要がある。
(福岡伸一の「動的平衡」2017年10月26日付朝日新聞34面)