金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

フリーランスになるってことはさ・・・②

宴会の時に存じ上げない顔を見かけたら、同業者同士の懇親会でも名刺を渡して挨拶をする。こういう癖をつけておくと、本番(見知らぬ人たちの集まるパーティーでの営業活動)でも抵抗感が減る。

こういう方針にしているので、昨年初めまでは、同業者の飲み会でも、多分初対面と思う方3名の方の席に出向き、名刺を出して「鈴木立哉です。よろしくお願いします」とやりました。

うち、3人の方から「あ、私、鈴木さんの名刺持ってます」と言われ「これは失礼しました」とお詫びする。

「あらあら」と言って席に戻ったら、隣に座っていた翻訳仲間のNさんから「あたしなんか、鈴木さんの名刺3枚持ってるわよ」と言われましたっけ。

 

フリーランスになるってことはさ・・・ - 金融翻訳者の日記