(1)3年前の今日
わかりにくい文章とは、間違った文章のことではない。これは誤解が多い点なので注意を要する。間違った文章を書くと、批判の対象となる。「正確で、しかもわかりにくい」ことが必要だ。これができるかどうかで、悪文の専門家になれるかどうかが決まる……。
一番効果的なのは、文のレベルでは複文を多用し、一度読んだだけではわからない複雑な構造の文にすることだ。また、修飾語と被修飾語の関係を曖昧にし、いかようにも解釈できる余地を残す。文脈のレベルでは「意味不明瞭」を目的とする。つまり、論理関係を不明瞭にするのである。多様な解釈が可能であれば、もっとよい。
(野口悠紀雄著『超文章法』p18)
一番効果的なのは、文のレベルでは複文を多用し、一度読んだだけではわからない複雑な構造の文にすることだ。また、修飾語と被修飾語の関係を曖昧にし、いかようにも解釈できる余地を残す。文脈のレベルでは「意味不明瞭」を目的とする。つまり、論理関係を不明瞭にするのである。多様な解釈が可能であれば、もっとよい。
(野口悠紀雄著『超文章法』p18)
(2)4年前の今日
思い出はあまりに完璧なものより、多少間の抜けた人間臭い方が懐かしい。
(「隣の神様」『父の詫び状』向田邦子著(文春文庫)p41)
思い出はあまりに完璧なものより、多少間の抜けた人間臭い方が懐かしい。
(「隣の神様」『父の詫び状』向田邦子著(文春文庫)p41)
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(3)5年前の今日
「親の十七 子は知らぬ」
*今朝トイレに座ったら、目の前の日めくりカレンダーにこう書いてあってビクッとした。