金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

私たちにとって大切なのは、自分を証明する名刺ではなく:出会った言葉(2年前と3年前の今日、FBお友だち限り投稿への書き込みより)(50)

(1)2年前の今日
私たちにとって大切なのは、自分を証明する名刺ではなく、誰かに証明する必要のない自分自身になること
(「辛い状況見据える格言満載」キム・スヒョン著『私は私のままでいきることとした』書評 2019年8月30日付朝日新聞

「私は私のままで生きることにした」 辛い状況見据える格言満載|好書好日

(2)3年前の今日
すごい相手に「すごい」と感動して終わるようじゃダメで、差は認めたうえで「上回ってやる」と思えない限りは何も成長しない。どの道であれ、プロフェッショナルはみなそうだろう。
三浦知良「サッカー人として――ここでは負けない」2018年8月31日付日本経済新聞スポーツ面)