(1)2020年7月16日 ·
技術の目標とは、いまの技術水準から想定された延長戦にあるというより、むしろ人間の必要のためには現状から飛躍せざるを得ぬところに、本当の目標があるのでえはないか。
(深代淳郎著『最後の深代淳郎の天声人語』(朝日文庫)p47)
*引用文は46年以上前に書かれた文章。当時は不可能と言われた厳格な排ガス規制「マスキー法」が日本企業のイノベーションを促したという話。今回はコロナウイルスがそういう役割を果たしているわけですね。
(2)2019年7月16日 ·
経験はコピーできない
(『ゼロから作るDeep Learning ❷ ―自然言語処理編』(斎藤康毅著、オライリージャパン))の帯より)
*「作る経験はコピーできない――手を動かして作り、時間をかけて考えた経験こそ、いつの時代でも価値がある」
がフルコピー。佐宗邦威さんの『直観と論理をつなぐ思考法』の主張と同じだな、と30秒ほどつい見入ってしまった。
(3))2018年7月16日 ·
巨大企業なのに人も組織もどこかビジネスの色に染まり切らない。ユニークな集団
(無印良品についての記述から ― 2018年7月16日付日本経済新聞「春秋」より)
春秋: 日本経済新聞 (有料記事です)
(4)2017年7月16日
民謡は個人の思いをひたぶるにのべる叙情詩とは違い、作の背後に複数の人がいる。
(大岡信著『第四 折々のうた』(岩波新書)p154)