金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「1日1万歩に明らかな効果あり」(2016年12月)

7月15日に「『1日1万歩』の効果」という日記を書いた。

ある健康番組で、「1日8000歩で糖尿病完治。1万歩で生活習慣病等すべて完治。ただし20分のやや強めの歩きを入れなさい」というアドバイスを見せられて、5月5日から「1日8000歩」、6月1日から「1日1万歩」を始めた。

2カ月ほどたったところで、果たして効果はあったのか?を検証したのである。

この活動を始めた5月3日以前の20日間と7月15日以前の20日間の平均体重を比べると
5月3日までの20日間の平均:77.9kg(この間の平均歩数5957歩)
7月15日までの20日間の平均:76.4kg(この間の平均歩数11,824歩)
であり、「1.5キロの減量に成功、と言っていいのではないか。やっぱ効果出てるんですね」と書いている。

さて、最近体重が75キロを切るようになってきた。当初は週に1度ぐらいだったが、最近は週に3~4度ほど。そこで今日までの20日間の平均体重を見てみることにしたのだ。
12月2日までの20日間の平均:75.1kg(この間の平均歩数9,643歩)

つまり、7月15日以降マイナス1.3キロ、5月からだと3キロ近くの減量に成功したのだ。
(5月から変わっていないこと)
ここまでで次のような散歩がほぼ習慣化してきた。
朝食後:15~6分。
昼食後:15~6分。(ただし夏場は暑かったので無理に歩かなかった)
夕方40分ぐらい。夫婦で歩くことが多い
夕食後:15~6分。1万歩マイナス分をここで補って距離を調整している。
だいたい、1日の散歩時間の合計が1時間~1時間20分ぐらい。歩く距離が4.5~55キロぐらいです。ただし、9月以降は1万歩にはこだわらず、8000歩を超えていればヨシとしている。平均歩数が少なくなった原因だと思う。
(7月15日以降で変わったこと)
① 10月中旬以降、間食を一切しなくなったこと
たしか、10月のどこかで、つい宴会で飲み過ぎちゃってという書き込みをしたら、出席者のお一人から、「自分でコントロールできないものはしようがない。ただし自分でコントロールできるものはした方がよい」というコメントをいただいたのが効きました(大感謝)。以降、宴会以外ではほとんど間食をしていません(食後のちょっとしたデザートを食べることは時たまあります。それと先日の翻訳特別教室の時は、補講までは待てないと思ったのでパンを2個食べたーこれが唯一の例外)。

② 9月中旬ぐらいから朝と夕のご飯の量を130g台に抑えたこと。
特に理由はない。何となくご飯の量を減らせるような気がしたので、計量してみようということになったのだ。なお昼食は冷凍食品のチャーハン(220~250g)等を食べているので特に抑えていない。

もはや1日1万歩(8000~1万歩)に効果があることは明らかだ。
1日3~4回散歩なんて、フリーランスしかできませんぜ。皆さんお試しを!

(後記)上の書き込みはちょうど5年前です。今も当時ほど厳格ではありません。ご飯は一膳ですが測っていないし、間食は時々していますが、1日8000歩を目安の散歩を続けています。ちなみに本日の体重が71.2キロですから、この時よりも5キロ、いや上の書き込み前のピークが78キロ近かったみたいなので、ピーク比でほど痩せています。1日あたり8000~一万歩の効果は間違いなくありました。僕の場合は。(2021年12月2日記)