金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

演じていた「健さん」(2014年11月26日)

昨日は1日中仕事。ランチタイムにNHKの高倉健特集を見る。以前「プロフェッショナル」でも見たことがあってその時は「健さんは本来寡黙で映画の主人公のような人なんだが、意外と人なつっこい側面もあるんだな」と思っていた。「プロフェッショナル」ではそういう演出をしていたとも思う。

しかし昨日、生まれてから今までを「本音」で振り返るインタビューを見ていて(「プロフェッショナル」では放映されなかった部分だと思う)、高倉健って本来「結構おしゃべりで、落ち着きのない、普通の、善良なおっさん」だったことがよくわかった。逆に言えば(ナレーションにもあったように)高倉健さんは本当に高倉健を、ストイックに演じていたんですね。そしてよく最後にその部分をテレビに映させたと思う。

www.nhk.or.jp