金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「まずは図書館」で十分

「自分は出版書籍を手がけているのだから図書館で借りるのではなく書店で買う」という話を聞いて以前はなるほどと思い、そうしていた時期もあるのだが、ここ5年くらいで考えが変わった。

自分が気になる本があるとまず図書館で借りて読み、面白いと返却して買うようになってからだ(面白いと思って読み進め、そのまま返却して縁が切れる本もある)。時たま訳書を出す立場の人間として、自分の本に関しては今はこう思っています。

図書館でも何でも、他人から借りてでも読んでくれれば満足。さらに、自分の金を出してでも読みたいと思わせる本が出せればそれに越したことはない。

他人の本に対してはこう思っています。

金を出してでも読みたいと読者に思わせる本を出してみろ!!

自分勝手な理屈であることはわかっておりますけれども。