金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「基礎英語」を続けた理由

「お父さん、あたし完走したよ。『基礎英語1』を全部」。

実はラジオ放送は3月24日(金)に終わっているのだが、スマホ版は1週間後の今日(3月31日)が最終日なのだ。

「そりゃすごいね。去年の4月から1年間か~」

「違うの。5月から。『カムカムエヴリバディ』が終わったのが4月で、ラジオ講座を受けることにしたんだ・・・1日も休まなかったよ」

そうだった。パンデミックの影響で放送スケジュールの変更や短縮があり、昨年のNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」が終わったのは3月末ではなかった。調べてみたら放送期間は2021年11月1日から2022年4月8日までだった。いつもより1カ月遅れて始まり、いつもより少し遅れて終わったわけだ。

「そりゃすごい。僕は去年の11月からオンライン英会話をずっと続けているけど、それでも6日休んだからなー」

実は僕もオンライン英会話を始めて1か月後ぐらいから、「レッスン前の口慣らし・耳慣らし」として予約時間の30分前から「NHKラジオ英会話」を聴き始めた(土日は「ラジオビジネス英語のインタビュー回)。ラジオ英会話はこれまで何度も挑戦しては挫折していたのに、「オンライン英会話の準備体操」と位置付けたとたんになぜかちゃんと続けられるようになった。とは言っても1日も休みなくというわけにはいかず、平均すると1週間で4~5日のペースではなかったか。NHKラジオ英会話も今日が年度終了で自分なりに達成感はあったのだが。

「お父さんは、文字通りの『毎日』じゃない。あたしは月曜~金曜日だからできたのかも。途中からテキストも全部読むようにしたしね」

実は『基礎英語1』のテキストに載ってる副読教材のレベルが高いという話は聞いており、たまに見せてもらうと高校生でも読めない子がいるかも、と思っていた。

「もう『基礎英語2』のテキストも買ってきたよ」

・・・とかなりノリノリなので

「そんなにやる気があるんだったらオンライン英会話でもやってみたら?」

「やらない。あたしが基礎英語を勉強しているのは、別に英語が上手になりたいからじゃないの」

「じゃ、何のため?」

「『カムカムエヴリバディ』よ」

「え?」

「あたしにとっての基礎英語は、『カムカムエヴリバディ』の続編なの」