金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「ワン・ツー・スリーで『よかったね』日記」(相方より)(2018年12月6日)

1.毎晩、寝る前に「今日はどんないいことがあったかしら?」と考える。3つ思いつくようにする。素直にいいことがあればそれにする。みつからないなと思ったらどんなことでも「いいこと」にしてしまう。たとえば「今日失敗しちゃったな」と思ったら「あ~こういう失敗ができてよかった。次はそういう失敗をしなくてすむもんね」と考える。

そういう風に考えていくと気持ちが段々明るく、ハッピーになってくる。3つ思いついたら覚えておく。思いつかなくても気にしない。「あ~すてきな気持ちになって眠れて幸せだわ」と思えばいい。
・・・と思っているうちにいつの間にか寝る。

2.朝起きたら最初に、昨晩考えた「よかったこと3つ」を書き出す。書き終わったら1日の活動の始まり。「明日もよかったね日記が書けますように」と願う。どんなことでもプラスにこじつけるので絶対書ける。だから心配ない。
・・・「って毎日やると、まずプラス思考になるよ。それと、寝るときにハッピーな気持ちになるし、『よかったことを覚えておこう!』って思うから老化防止になるし、朝一番に書くので『今日も楽しくやろう!』って前向きになれるよ。お父さんもやってみたら?」「はは~」

たしか1カ月前ぐらいの天声人語で紹介されていた介護士さんのお話にヒントを得たみたいです。「ワン・ツー・スリーで『よかったね』日記」は相方の命名です。

よろしければ、あなたもいかが?(僕はまだ試していませんが)

(後記)僕は今もつけてません(恥)(2023年12月6日)