金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「イベント登壇者に名刺交換を要求してはならない」か?

ここで書かれている問題点のほとんどは、事前に出席者と登壇者の了解を得た上で、「講演会参加者リスト」(メルアド/住所/℡番号付き)を配布すれば解決するのではないでしょうか?そして登壇者は「ご意見、ご感想、ご提案等ある場合にはどうぞこのアドレスへ。またご出席者同士もどうぞご自由に連絡を取り合って下さい」と言えばよい。「それでも名刺交換したい」向きにはそれなりの意味合いがあると思うのです。いかがでしょう?

もう一つの方法は、「この会で私(登壇者)も含め情報公開をした人は、この場で名刺を1枚出して下さい」と言って名刺を集め、提出した方の名刺をまとめて1枚~数枚の紙にコピーして、それを返却するのです。その折に、出してある名刺の人の名前を呼んで返却すれば、名刺を出したひとにしか(つまり情報を出してもよいと同意した人にしか)紙は返却されないので、参加したくないひとは名刺を出さなければ良い。

 

「イベント登壇者に名刺交換を要求してはならない」

[http://thestartup.jp/?p=11392&fb_action_ids=4543641687110&fb_action_types=og.comments&fb_source=other_multiline&action_object_map=