金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

『Q思考』はプロンプトエンジニアリングに関する最高の副読本だ!(1万5千部突破記念)

『Q思考――シンプルな問いで本質をつかむ思考法』5刷決定!!
先ほど編集部からご連絡ありました。
2016年に出た本が、コツコツ売れてきて累計で1万5000部突破しております。
これはジワーッとうれしいです。
生成AIブームで質問の重要性が大きく見直された結果なんだと思います。
編集部と読者の皆さんに心から感謝!

・・・で改めて本書の目次を見たところ、生成AIの今の時代にピタリだと思いいたりました。出版が時代よりも8年早過ぎたのかも。出版元のダイヤモンド社様に、出版当時に掲載されたオンライン記事が見つかりましたので、こちらをお読みいただければ、本書が最高のプロンプト・エンジニアリング用副読本になると確信した次第。

いよいよここから、大ベストセラーへの道をまっしぐらだ!!!

まずは記事を読んでみてくださいな。

 

1.「出世のスピードは質問の多さに比例する」

diamond.jp

2.ブレストはこんなに無意味だった!研究で判明した真実とは?

diamond.jp

3.全米で流行中!人生が変わる「1行の質問」って?

diamond.jp

4.コレで頭がよくなる!ヴジャデ発想法のすごい効果

diamond.jp

 

tbest.hatenablog.com