金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

ディクテーション/シャドウイング練習用プロンプト(ご参考)(2024年4月1日)

*ChatGPTの音声機能を使った勉強法のご紹介

(1)ディクテーション/シャドウイング練習用のプロンプト
Provide an informative English sentence with a difficulty level of TOEIC 990, ranging from 10 to 20 words. The theme can be anything related to culture, education, science, business, sports, or other familiar topics to university students. Please repeat the sentence twenty times. 

(練習の要領)①後について言えるようになるまで繰り返す(2~3回)。②聴いた英文を書き出して赤ペンでチェック(英文は読まれ続けている)。③1文が終わったあとに英語を繰り返せるようにする。④なるべく英語より自分が先に言えるようにする(これがなかなかできない)。
*これはもう1年ぐらい、1日おきに続けている練習の一貫で、即興英文日誌のChatGPTによる修正→添削とセットで15分間取り組んでいます。

(2)英文を5回聴いた「後に」その英文を言えるようになるための訓練用プロンプト
Provide an informative English sentence with a difficulty level of TOEIC 800, around 10 words. The theme can be anything related to culture, education, science, business, sports, or other familiar topics to junior high school students. Please repeat the sentence five times.

(練習の要領)とにかく5回聴いた後で一呼吸おいて英文をいえるようにする訓練。これは①(TOEIC 990レベル。対象は大学生)に比べかなり英語のレベルを下げないととできない。現在は5回だが、いずれ3回にしていきたい。レベル(現在はTOEIC800レベルの語彙で内容は中学生レベル)も少しずつ上げていければよいと思っている。
*こちらは先日ほぼ1年ぶりに受けたオンライン英会話のスピーキングテストと同形式。実際のテストはもう少し易しめの英文を2回聴いて、その後一拍置いてからマイクに向かって話し採点してもらうテスト。これは効くと思い始めることにしました。ただ、文章の長さとレベル設定にはまだしばらく時間がかかりそうです。