金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

冷蔵庫は家の写し絵

「冷蔵庫って家の縮図だと思う」

今朝の朝食中に妻が言った。

「え、それって誰かが言ってたの?」

「あたしの持論・・・て言うか、家事をまじめにやっている人だったらだれでもわかっていると思う。

「冷蔵庫の中がきちんと整理されているお宅は、家の中がきれいに片付いているし、ただ雑然と並んでいたり、きちんと整理されてなかったり、古い食材が放置してあるようなお宅は、お客様を招いた時にどんなに表面を取り繕ってあっても、とっ散らかった家なのよ。見えないところは汚部屋な~んてこともあり得るような気がする」

「なるほど、『冷蔵庫は家の縮図』という仮説だな」

「何しろこの家(我が家)と実家、お義母さん(私の母)の家の3軒を見て確認済みだからね。それにあたしは「ウチ、”断捨離"しました!」ずっと見ているじゃない。間違いないと思う。仮説じゃなくて結論、事実だと思う…よい、悪いの問題じゃなくて。

冷蔵庫は嘘をつけないの」