金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

訳書は営業ツール

昨日は20数年前にスイスで一緒だったSさんと食事。Sさんには前回『ブレイクアウトネーションズ』出たときにお会いしているので1年ぶりになる。ごちそうになることがわかっているので三越GODIVAのチョコを買って持っていく(奥さんがチョコ好きはわかっていた)。

当時の同僚が今どこでどうしているか、家族は、健康は・・・などを懐かしく話す。「お互いに気持ちはあの時のままで体だけが朽ちているんですねえ」「そうだなあ」

本を出すとそれを「ダシ」にかつての先輩や同僚を訪ねて時候の挨拶をすることにしており、今週はその関係で4回も外出する。来月も数回外出予定。子どもの応援もあるし。

外出の良いところは普段なかなかできない読書(と言っても参考文献の読み込み)ができるところかな。ただ体調に気をつけよう(今朝は体重が一気に増えた)。