金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

柔道オリンピック代表選手のレベル

数ヶ月前に親戚の49日で聞いた話。

亡くなった方が柔道選手で、しかも結構強かったので参列者は柔道関係者が多く、精進落としの宴席でも私の周りは半分ぐらい柔道関係者だった。
で、そこで聞いたんです。

「も、もしですよ、あのU選手(オリンピックで金メダルを取った後に女子選手に暴行して柔道界から追放された有名選手)がお忍びで稽古してくれるってオファーがあったら人目もはばからずに行きますか?」

全員「行きます」と。

「U選手クラスだと皆さんから見るとどれくらい強いんでしょうか?」

「U選手まで行かなくてもオリンピック選手の場合、恐らく我々は畳の上に立っていられないと思います」。
「・・・ということは、掴んだ瞬間に・・・」

「いや、感覚としては我々が掴んだと思う前に投げられている」

なーるほどー。