金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

11年目の決意(2012年9月3日)

おはようございます。

本日は営業日としては11年目の初日に当たる。

本日から年末までこれまでお世話になったお客様に挨拶に行こうと思っている。最近疎遠になった所も含めて訪問し初心に帰りたいと思う。

一方で新規開拓も意識する。8月にはレギュラーだったマンスリーレポートが2本来なかった(別の会社です。理由は不明だがコストの見直しかもしれない)。一方9月からはこれまで付き合いのなかった金融機関との新規取引が始まる。栄枯盛衰は世の習いだが、「待っているだけでは仕事が来ない」流れになってきていることをと実感する。

とは言え体力的には10年前と同じようには走れない。もっと余裕を持って(ということは収入が減ることを意味するのだがそれは覚悟する)働こうと妻とも話した。少しのんびり、感謝の気持ちを忘れず、自分の道を追求したい。

(後記)9年前の今日の書き込みです。そしてその4年後、6年前に新規営業を止め、2年ほど前から飜訳会社との契約を随時取りやめています。体力、気力、年齢に合わせて少しずつ調整しているのかな(2021年9月3日記)