金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「あたり前にまず物事を考えないと、あたり前に自分が成長していかない」樹木希林さん:6月20日に出会った言葉

(1)2019年6月20日  
あたり前にまず物事を考えないと、あたり前に自分が成長していかない。
(児童文学作家、灰谷健次郎さんとの対談で、私生活において自分でできることは自分でやるということについて語って)
(『樹木希林100の遺言』P66)
*樹木さんは「自分にできることは自分で当たり前にする」という文脈の中で語っておられるわけですが、実はこの言葉にはもっと広い、というか深い意味もあるんじゃないかと思ってメモっておいたもの。

(2)2018年6月20日  ·
 「今年の漢字」は12月12日の漢字の日に発表されます。高僧が墨痕鮮やかに書くあれですね。因(ちな)みに去年の漢字を覚えておいででしょうか。
・・・中略・・・
・・・「さて今年の漢字一文字は」と言うと、客席には微妙な空気が流れます。「まだ折り返しだよ。早いよ」という雰囲気です。
 「ところが決定したんです。それは『嘘』です」。ざわめくと言いますかどよめくと言いますか、不思議な時間が流れ、そう言えばそうだなと徐々に客席は納得するのです。
立川談四楼「落語家の危機管理」  6月17日付日経新聞朝刊最終面)