金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

10年目のご挨拶(2012年9月10日)

数件に電話したりメールしているうちに気がついたら明日から4日連続で(すべて午後4時以降)外出となり、うち3日で会食/宴会になってしまった(夕方と夜が違う訪問先もあるので都合6件の外交となる)。

1日に1,2件ずつ連絡していたのだけれど、あまり先ってのも失礼な気がしたし、かと言って昼間から出ていたら仕事にならんし、と思って夕方に1件(!)と思って調整していたら比較的暇な今週に集中した次第。

3連チャン(12~14日)で飲み会は数年ぶりとなるが頑張りましょう。

これであと来週が1件(これは昼間)。

あとは来月に訪問することにしよう(仕事の合間に挨拶していますのでこれだけ遅くなったと言うしかない。事実なんだから)。

(後記)これがちょうど10年前の今日の書き込みです。「良い仕事をしていればお客様が振ってくる、と考えるのは誤り」との思いで15年ほど頑張りました。そして5~6年ほど前から新規外交を停止しております。隔世の感がある(2022年9月10日記す)