金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「自信」(2015年1月17日)

今朝起きるとテーブルの上に置いてあった。次男が自分で書いた持ち物リスト

受験票
お弁当
スリッパ(念のため)
水筒
参考書
・・・

とあった中で真ん中よりちょっと下に

自信

と書いてあった。

朝食が終わると母親が「ちゃんと持ち物リストチェックした~?」「今やるよ~」と持ち物リストをチェックしながらバッグに入れて行く。

「おい、その『自信』どうすんだ?チェックするの?」
「う~ん、どうしようかなぁー」

あとは母親と子どもの世界で、私が仕事中に出ていった。「行ってきま~す!!!

「おーがんばれ」

テーブルの上には使用済みの持ち物リストが。
一つ一つに横線(取り消し線)が引いてあった。

「自信」の所だけ丸で囲んであった。

その意気だ、「がんばれ」と思いました。