金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「忖度するなさせるな」(2015年1月)

サザンの桑田佳祐さんがお詫び状を公開したとのこと。わざわざそんなものを出さなければならないほどいわゆるネトウヨの暴力的圧力が厳しかったのだろうか。勲章に関しては政府からおしかりでもあったか。今の安倍政権なら本人がやらなくても彼の気持ちを忖度した人が電話の1本ぐらいしてもおかしくない。爆笑問題NHKのネタ見せで政治ネタを全部ダメ出しされたとラジオで発表した。太田さん曰く「NHK側の自主規制」とか。

先日のサンデーモーニング佐高信さんが「諷刺や皮肉は権力者に対して大いにやるべきだ。ただし考え方の違う人たちや立場の弱い人に対して絶対にやってはいけない」と言っていた。僕この人嫌いなんですが珍しくイイこと言うと思った。ちなみに朝の翻訳ストレッチの音読教材にしている松本清張さんはすべての勲章を断ったはず。今の日本政府には不必要な借りを作らない方が良いのかも。

www.shikoku-np.co.jp