金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

2022-01-16から1日間の記事一覧

親切の押し売り?

今朝、ゴミ袋を持って散歩に出ようと階段を降りていくと階下のTさんの奥さんがちょうど玄関の鍵を閉めているところだった。 「おはようございます」「おはようございます」 彼女は右手に僕よりも大きいゴミ袋を、左手に小さな杖を持っていた。 「お持ちしま…

「誤訳とは……訳語の主観的選択の適否といった次元のものではない」:2018年~2019年の今日に出会った言葉

(1)2019年の今日 「真理とは方向感覚である」鶴見俊輔(哲学者 鷲田清一「梅原猛さんを悼む」 2019年1月16日付朝日新聞文化/文芸)*本日の言葉は、梅原猛さんについて「論争の人ではあったが、相手をこき下ろすことはなかった」と指摘した後で、その論…

親切が「押し売り」になってたかも(2022年1月)

今朝、ゴミ袋を持って散歩に出る時に1階下のKさんの奥さんと会った。彼女は右手に僕よりも大きいゴミ袋を、左手に小さな杖を持っていた。「お持ちしましょうか? 「あぁ、大丈夫ですよ」。「いえいえ、僕持てますから」と手を出しかけたが、もしかしたら親…