金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

息子のボーナス

昨日は息子のボーナス支給日。

始業時間直後に「ちゃんと入ってました!」と言いやがるから、

「オッシャーーーーーー!ごっつぁんです」

と答えたら「でへへへへ・・・」との返事。

夕方になったら家にいないので、

「あれ、Kは?」
「今日はボーナスが出たからお祝いするんだって」
「だれと?」
「さあね」

と言っていたら僕らの夕食中に帰宅。

「あれ、早いじゃん。だれかと夕食かい?」
「うん、一人で。ごちそう食べてきたよ、自分へのご褒美だよ」
「で、何食べたの?」
て聞いたらさ、あんた

大戸屋で〇〇定食!」
「で、お会計は?」
「900円!」
「それだけ?」
「はい、それだけです。あ~おいしかった」
「せめてビールで乾杯とかは?」
「ありません」

「一ケタ違うやろ」とマジで思いました。

な~んか、喜んでいいのやら、悲しむべきなのか。

今度、次男の持ちで寿司買って、おばあちゃん(つまり私の母)の家を家族全員で訪ねることは決まってるんですけどね。

おめでとう。