金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

3年前~5年前の今日に「出会った言葉」

(1)2019年の今日
井の中の蛙大海を知らず、されど空の深さを知る」。……面白いのは、これが日本バージョンであるということだ。中国発のオリジナル版が日本に来て、「されど空の深さを知る」というオチが新たに付加されたという。
(『室内生活 スローで過剰な読書論』p73 楠木健著 晶文社
*本日の言葉:このことわざ、後半も知ってはいたものの、これが日本のオリジナルということを知らなかった(恥)。なお「されど・・・」は手元の辞書(Japan Knowledgeに収録の日本語辞典・辞書)には出ていませんでした。

(2)2018年の今日
なんとかならないことでも なんとかなるさ なんとなく
三谷幸喜作・演出「日本の歴史」から 昨日付朝日新聞

(3)2017年の今日
Twitterで「ウーマンラッシュアワー」と叩いたら今出てきた好意的反応。
(以下引用)
村本大輔(ウーマンラッシュアワー)‏認証済みアカウント 
@WRHMURAMOTO
 12月17日
その他
沖縄で「沖縄の基地問題を沖縄だけに押し付けるな」と言ったらお客さんの拍手が鳴り止まなくなって音響さんが涙流して「ありがとうね」って言った。熊本の益城町で「豪華な競技場建てるなら被災地に家を建てろ」って言ったらまた拍手が鳴り止まなくなった。ずっと全国放送でこれをやる今日を待ってた。
さば‏ 
@saba430
 23時間23時間前
その他 さばさんが想田和弘リツイートしました
ウーマンラッシュアワーが放映直後だけでなく今日もずっとトレンドトップ。これだけ政治風刺は注目されるってこと、ニーズがあるってこと、お笑い界は流石に気づくと思う。
しかし村本氏が言っていたけどテレビに出られなくなること覚悟しないとアレを言えないなんて民主主義国家じゃないよ、日本。 
津田大介‏認証済みアカウント 
@tsuda
 12月17日
ウーマンラッシュアワーTHE MANZAI、1つ1つの話題が聞いてて辛くなる直前にパッと切り替わりそれを同じテンポで続けて最後は全部つながって視聴者に叩きつけるよくできた構成でちゃんと漫才になってるところにプライドを感じたな。終了後の会場の笑いが「笑えない日本の現実」を表象しててよかった。
立川談四楼‏ 
@Dgoutokuji
 22時間22時間前
その他
ウーマンラッシュアワーが金鉱を発掘した。村本の戦争行かない、投票行かない発言があり、町山智浩氏とのアメリカンコメディの考察を経て西部邁氏との謎の意気投合を知り予感はあったが、まさかここまでキレッキレの漫才に仕上げるとは。世の右傾化の中、フジテレビでのOAにも価値がある。伝説誕生!
ラサール石井‏ 
@lasar141
 46分46分前
その他
ウーマンラッシュアワーの漫才が面白かったかどうかが問題になっているが、特筆すべきは中川パラダイスなのでは。あのネタは一人で喋ってもできるがスタンダップコメディとしてはオチが弱い。それを彼の独特のフラと高音で落とすから漫才になっていた。私は面白かった。胸がすくような漫才だった。
茂木健一郎‏認証済みアカウント 
@kenichiromogi
 12月17日
その他
THE MANZAIウーマンラッシュアワーの漫才、今確認しました。すばらしい。#ウーマンラッシュアワー の二人に、毎日レイトショーでその日の時事ネタを #コメディ にする番組をさせる地上波テレビが出てきたら、ぼくは全面的に応援します。というか、それくらいのこと、そろそろやったらどうですか。
兵頭正俊‏ 
@hyodo_masatoshi
 48分48分前
その他 兵頭正俊さんが岩上安身をリツイートしました
ウーマンラッシュアワーの一番の凄さは、もっともよくないのは国民の意識の低さ、といって、「おまえたちのことだよ」と観客を指さすところです。これは政治家もメディアも物書きも、思っていてまだタブー視していることです。これをいわなければならない状況になっています。兵頭正俊さんが追加
岩上安身
認証済みアカウント
@iwakamiyasumi
ウーマンラッシュアワーのタブー破りは、偽善を破って毒舌を吐いたビートたけしとも違うし、時事問題を扱っても否定の連続の末、袋小路に入ってニヒリズムに陥った爆笑問題とも違う。周りが真っ暗闇なので、正論がタブー破りになる。ソ連時代のアネクドートの切れ味を彷彿。 …
島田雅彦‏ 
@SdaMhiko
 12時間12時間前
その他
ウーマンラッシュアワーの怒濤の早口漫才はネットのリベラル世論の要約になっていて、PCの前で拍手しちゃったよ。先輩芸人たちは揃って筋肉鍛えているけど、体脂肪下がるほどに面白くなくなるみたいだね。
(引用終わり)