金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

妻から説教されたこと

「お父さん、誤解のないように言っておきますけど・・・」

12日~17日まで休みを取ることにしてそう伝えた時にこう切り出された。

1月3日以降土祭日も含め3日程度しか休んでいないので、そろそろ休もうかと思ったのだ。

「あなた、12日~17日を休みにしてもやらなきゃいけないこと変わらないでしょ?だったら休んだ分だけまた追い詰められるだけじゃん」

「あたしは、本当に忙しい時に忙しくするなって言ってるんじゃないんだよ」

「でもね、忙しい、忙しいって言いながら先週も新しい企画持ち込んで打ち合わせに行ったよね・・・そういう基本的なスタンス、自分を追い詰めるような生き方は止めたほうがいいって言ってるの、わかる?」

「・・・」

「そういう生き方は、自分だけを苦しめるのじゃなくて、周りにも緊張感を強いるし、つらい思いをさせるの」

「でもそういう性分だから、できないって言いたいでしょ?自分は真面目に仕事しているのに言いがかりされているような気だよね、たぶん」

「あたしお父さんが1日も休まなくてもかまわないと思うのね」

「ちょっとした心がけだと思うのよ。お父さん、ご飯の食べ方変えられたじゃない。おかずじゃなくて、おつまみと思ったらご飯減ったんでしょ・・・おかげでウチの麦ご飯代3分の2になりました(我が家は夫婦は麦ご飯にしている)」

「そういうちょっとした発想の転換、というか気持ちのあり方を少し変えてみた方がいいと思うよ。何でもかんでも忙しくして、何でもかんでも仕切りたがるその性格からそろそろ卒業しようよ」