金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「最近、空を見上げましたか?」:出会った言葉:3~5年前の今日、FBお友だち限り投稿への書き込みより)(229)

(1)3年前の今日
「いいアイデアを思いついたら、まずはほめてくれる人、新しいもの好きな人、ノリのいい人に話せ」
(佐宗 邦威 著『直観と論理をつなぐ思考法』p232)
*25年ほど前に仕えていたかつての上司が部下を徹底的に「褒めて落とす」タイプ。「鈴木ぃ、そんなことに気付くなんてさすがだな。すごい。お前がこの会社を支えているんだ」「いや、それほどでも・・・」(と言いながらも嬉しい)・・・「ところでそういうお前なんだから、当然こういう点、こういう点、ああいう点の詰めは終わってるよな?」「え・・・ま、まだです」「そうか、頼むぞ。頼りにしてるんだから」

https://www.amazon.co.jp/dp/4478102856/

(2)4年前の今日
最近、空を見上げましたか?
(矢作直樹著『自分を休ませる練習』、文響社、p101より)

https://www.amazon.co.jp/dp/4866510366/

(3)5年前の今日
『座右銘』
暮らしは分が大事です
気楽が何より薬です
そねむ心は自分より
以外のものは傷つけぬ 
堀口大学
(『第四 折々のうた大岡信岩波新書)p51)

https://www.amazon.co.jp/dp/4004202612