金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

お手々つないで

昨日の夕方、散歩道を歩いていたら僕らの前を夫婦が並んでいた。後ろからなのではっきりは分からないが、年齢はどうだろう、僕とあまり変わらないんじゃないかな。

しかもこのご夫婦、しっかりと手をつないでいる。

老夫婦が腕を組んで歩くのは珍しくもないが、手をつないであるいているのはあまり見ないかも、と思いながらも「ほほえましいなあ」という以上の感慨はなかった。

・・・向こうからこちら側に向かってもう一組の夫婦が並んで歩いて来た。と、ダンナさんの方が自分と向かい合って歩いてくるご夫婦に目を留めたんだな。(僕からは)手を握っている様子に目を見開いて驚いているように見えた。

で、

まずはお二人とすれ違い、その後僕らとすれ違った刹那に、
「暑苦しいわよ!!」という女性の声が聞こえた。

おそらく、さっき目を見開いていた男性が奥さんの手を握ろうとしたんだろう。

そう思って好奇心はわいたけれども僕は振り向かなかった。あの夫婦は手をつないだのかな、つながなかったのかな、と想像するにとどめた。

でも、どうなったとしても、ほほえましい光景だったと思います。