金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「私についてこないで、という人ほど、指導者に向いている」:5月30日に 出会った言葉

(1)2023年5月30日

「人は自分が被害者であることには敏感だが、加害者であることには気づきにくい」坂元裕二さん
(「カンヌ、手取り合った快挙 受賞の坂元さん、是枝監督と会見」2023年5月30日付朝日新聞

www.asahi.c

(2)2019年5月30日  ·
教えることはない、私についてこないで、という人ほど、指導者に向いている気がする。
(「逆風順風 私についてこないで」2019年5月30日付日本経済新聞スポーツ面)
*今日の言葉は、引退を発表した巨人の上原浩治さんと大阪なおみさんに関する記者の方のエッセイ。最近、「俺がアタシが教えてあげる」という人が多いよね。

(3)2018年5月30日  
速くできる、手が抜ける、思い通りにできる・・・ありがたいことですが、困ったことに、これはいずれも生き物には合いません。 中村桂子
(「折々のことば」27日付朝日新聞より)