金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「民主制は守る人がいないと自壊する」:出会った言葉:2年前~6年前の今日、FBお友だち限り投稿への書き込みより)(243)

(1)2年前の今日
① 多くの人が幸せになりたいと思っている。そして、そうした思いをもっている人は遠い将来、自分が幸せになっている姿を容易に想像できる……しかし、だからといって幸せになるための努力を怠ってしまっては、不幸になるだけである。
(樋口収「勉強意図と締め切りまでの時間的距離感が勉強時間の予測に及ぼす影響」『〆切本』左右社p295)
② 「民主制は守る人がいないと自壊する」――有沢広巳
編集委員 玉利伸吾「ワイマールの教訓とは 憲法自体に落とし穴 ポピュリストに注意」本日付日本経済新聞
③ 日本人は理想というものを持たず「その日その日を気楽に送ることを第一となすなり」。皮肉屋の作家(注:永井荷風)はこんな身も蓋もない指摘もしている。
(春秋 2020年3月29日付日本経済新聞
*本日の言葉:①と②は本日見つけた言葉。③は昨日の日本経済新聞。同じようなことを感じさせられた言葉群だったので紹介しました。実は①の前には次の文章がある。「……時間的猶予があるときほど、達成出来る気がしてくる。しかし、それは人の情報処理上の歪みに由来するものである」。この文章が③と結びついて、今だからこそ、色々な意味で一段と恐ろしい気がした。気を引き締めないと。 

www.nikkei.com

(2)3年前の今日
04年のスポーツ・イラストレイテッド誌は「(本塁打の増加をもたらした)道具の進化や薬物と無縁に、イチローは歴史上のすべての選手と同じ土俵で戦っている」と安打記録の価値を強調する。  
(262安打の衝撃 「魔法のつえ」単打量産 3月23日日付日経新聞

www.nikkei.com

(3)6年前の今日
It is true that you may fool all the people some of the time; you can even fool some of the people all of the time; but you can't fool all of the people all of the time.
(すべての国民を一時的には欺くことはできよう。一部の国民を常に欺くことさえもできよう。だが、すべての国民を常に欺くことはできない)
リンカーンの言葉だそうです。もうひとつ。
He has tried to fool too many of them too often.
と言う言葉も紹介されていました。
(出典:『誤訳の構造』pp68-69)