金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「おまえは私の言うことを聞かなくていい。好きなように描きなさい」:出会った言葉:1~4年前の今日、FBお友だち限り投稿への書き込みより)(220)

(1)3年前の今日
あるとき、プラタナスの木を写生する図画の授業があったのだが、「葉っぱは光が当たっているところと、そうでないところで色が違うんだ、よく見て描きなさい」と教えてくれた。細かく描くのが好きな先生でした。
 でも僕は、先生の教えとは違う、ベタベタと塗りたくったような絵を描いた。怒られるかなと思いきや、逆に「おまえは私の言うことを聞かなくていい。好きなように描きなさい」と言ってくれたんです。
(画家 野見山暁治さん 「人生の贈り物」2019年2月20日朝日新聞

(2)4年前の今日
論破禁止(高橋ゼミのルール) ・・・(中略)・・・誰かを論破しようとしている人間の顔つきは、自分の正しさに酔っているみたいで、すごく卑しい感じがするから。高橋源一郎(2018年2月19日付朝日新聞「折々のことば」より)

nakayoshi-togi.com