金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

「言葉には力があります。だからこそ、穏やかに話す人になりましょう」:2018~2019年の今日に出会った言葉

(1)2019年の今日
「なぜローラが批判されて、(総理公邸に招かれる)TOKIOが批判されないのか、よく分からない。どちらも好きにやればいいと思う。政治的であるっていうことを自覚して振る舞うのだったら、両方とも全然あっていいと思いますけど」是枝裕和監督
(2019年1月19日付朝日新聞

ameblo.jp

(2)2018年の今日
「言葉には力があります。だからこそ、穏やかに話す人になりましょう」(手話通訳をされる牧師さんの言葉 2016年9月11日)
石田ひかり「ハッとする言葉に救われる ー 『折々のことば』1000回に寄せて」2018年1月23日付朝日新聞