金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

俺たちに移すな(子どもたちに伝えたこと)

「いいか、ここで誤解のないようにはっきり言っておく。

君たち(長男、次男)はもう大人だ。君たちが感染するかしないかは君たちの自己責任で対処してくれ。俺と母さんは君たちの心配はするが面倒は見られない。

そして何より俺たちに移すな。俺たちは若くない。俺たちに移さないことは、ひとえに君たちの責任だ。そのことを忘れるな。

そのために、帰宅したら徹底的に手を洗い、風呂に入って身体をよ~く洗ってくれ。いいか、君たちを守るためじゃない。俺たちを守るためだ。そこを勘違いしないでほしい」

先週、亡き父の墓参りに行った帰りに息子二人に言っておきました。