金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

歯医者で聞いた話(2016年9月)

先週の金曜日に行き着けの歯医者さんから聞いた話。

「鈴木さん、歯を磨くとき、何回も何回もゆすいじゃ駄目ですよ」
「は?」
「せっかく残っている歯磨き粉のフッ素が落ちちゃうでしょ」
「え、じゃ、先生、歯磨きの時はちょろちょろっとゆすいで終わり?」
「そうです」「んなの初めて聞きましたよ」
「ほら、ウチの診察終わったら30分飲み食いしないでって言うでしょ」「ええ」
「あれと同じ」「えー」
「でも何となく気分がわるいんだったら、まずよ~く歯を磨いて、しっかりすすいだ後に、もう1回歯磨き粉を軽く塗って、軽く磨いて、軽くすすぐことをお奨めします」

皆様、それぞれの専門家の意見を聞いた上で、自己責任でお試しを。