金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

聞き流す、やり過ごす、なかったことにする(2013年3月4日)

目の回るような忙しさだった一昨日が終わり、昨日は寝坊。身体もしんどく仕事の能率も上がらないことにいらいらしていた=私。

イライラしている私に気を遣いつつもフラストレーションがたまっていた。しかも次男が試験前で一日中家(居間)で勉強していた(普段部活で全く勉強していない反動のように、鬼のように勉強します)ので、好きなビデオも見られないし・・・=妻。

というのが夕方にぶつかったかな?犬も食わず、長男には無視され、次男をおびえさせるような生産性ゼロのバトルがございまして。ほぼ15分。

おたがい自分が悪いとは思ってないかんね。

で仕事に戻って20分。次男が「お父さん、ご飯!」「は~い」
何事もなかったように楽しい夕食会となりました。

昔は、それでもどちらかが(というか私が)謝る、という儀式もありましたが、最近はそれすらありません。

いや、「このクリームシチュー、おいしいねえ、さすがお母さん!!」
「あ~そーお?ありがとう」ぐらいのやり取りは普段よりはちょっと多かったかな?

「聞き流す、やり過ごす、なかったことにする」(湊かなえ

お互い大人になりました。